けいりょうさんの日記を見て、調べたんですが・・・。

対戦の準備でたねポケモンが自分の初手にあり相手にはなく、
自分が1枚引いてそれがたねポケモンだったとき。
そのカードをバトルポケモンといれかえる事ができるか。

・いれかえることはできない。(プレイルール)
http://www.pokemon-card.com/playrule/rule06.html
・相手の了承があればよい。(こうしきかいとう)
http://www.pokemon-card.com/faq/answer.php/faq/1880/

どっちだ。



後者はどこかで誰かが日記に書いていて、
見た覚えがあったのですぐに見つかりました。
公式に問いただしてみる必要がありそう・・・。

コメント

masa
2009年3月25日22:19

それ、公式大会で起きたことありますよ。
自分に←

当時は・・
相手のマリガンで1枚引いた時、
ジラーチ(PCG2)が出たのでベンチに出し、
バトル場と入れ替えてもいいか聞いたんですが、
PCLにダメ!と言われてしまったことを覚えています。

ということで「入れ替えることはできない。」だと思います。

そらまめ
2009年3月25日22:27

どっちもありなんだと思ったのも束の間、なぞさんの体験談を伺うとNGのようですし、何だか分からなくなってきましたね^^;

けいりょう(KR)
2009年3月25日23:40

「相手が了承すれば・・・」
というのもありなのかなぁと思いますね。

ですが、いざWCS世界戦となると言語の違いもありますので
しっかりとしたルールがないと困ってしまいますねw

nophoto
てつやF
2009年3月26日15:07

てつやFの非公式回答。相手の了解が有れば入れ替えも良いが、大抵の相手は拒否します。

ゆう
2009年4月2日20:20

ちょっと突っ込み

PCG全盛期の時は相手が種ポケモンいませんで自分が一枚引いて、種ポケモン引いた時は「そのポケモンはベンチに出せない」が主流でした。

あやふやなルールだったと思う。

他のメジャーなカードゲームだと「細分化」されているので、こまることは無いようです。

私は公平を喫すため、相手が種いませんで自分が引いて それが種ポケモンなら「場に出せない」を推します。

正直 「レギュレーション」とかは「細分化」すべきだと私は思います。

お気に入り日記の更新

最新のコメント

日記内を検索