幸せについて以下略 byポルノグラフィティ


今更ですがSPとそれ以外のポケモンについて。

・SP

○メリット

①HPの高さ
たねポケモンでありながら、軒並みHP80を超えます。
通常のポケモン相手では、まず気絶しません。

②省エネ高火力
レベルアップすればエネルギー1枚で60、80は当たり前。
2枚もあれば100、どこでも80飛びます。

③ポケパワーが強力
レベルアップするだけで、ベンチを呼んだり回復したり。
ベンチに出すだけでダメージを与えるものも。

④サーチの容易さ
たねポケモンなので、ハマナ・モンコレで直ぐに持って来られる。
レベルアップカードもSPレーダーで手札に加えられます。
それらを手札に加える事も出来るアカギは最良最高のサポーター。

⑤リカバリーの早さ
ポケターンとリョウの採集の存在が大きすぎる。


●デメリット
賭け、ハンサム、ジャッジマンで手札を戻されると苦しい。

以上。っていうかホントにそれだけだよね。



・通常のポケモン

○メリット
う~ん。無し(待

●デメリット

①たねポケモンのHPが低い。
結局ドンカラスやレントラーに狩られてお終い。

②結局SPに頼らないとミカルゲが対処できない。
(ヤミラミなら倒せるけど、スキップゲンガーを相手にする場合、根本的な解決にならない)

③ポケパワーを止めるならエムリット一択。
スーポケ回収はミカルゲ相手に役立たず。


という訳で皆さんSP使いましょうっていう結論に至らざるを得ない。
というかそこで思考が停まってしまうんですね。どうすればいいですか先生。

SP対策に湖三匹積むとベンチに空きが無くなります。
こいつらアタッカーにしないとちょっとやっていけない。
そもそもコールエネ4積みにして、湖三匹をメインにしてデッキを組めば問題ない?



バトル場にミカルゲ。ベンチにエムリット出してバインド。
その上でヤジロンを進化させれば、まなざしが使えないので、
とりあえずネンドはほぼ無事。
(相手の初手がガブCで、先攻取られてエネ貼られて、
次のターンにレベルアップの上、W無色が付かなければという前提。
まあレーダー使えないし、確率的には低いはず)

この時点で場のポケモンが3匹埋まるので、アグノムユクシーを足したら
他のポケモンを出すスペースが無く、結局こいつらが戦うしか無いじゃんという結論に。

でも神通力と思念の刃だけで戦えるかっていったら、正直不安。
かといって好きなところを狙える奴を相手にゴッドブラストを決められるかと言ったら、
一、二発で息切れしそうな気がする。

ああ、やっぱり結局SPなんかなぁ・・・っていうループにはまっております。


どうしようもないね。どうしてやろうか(´・ω・`)

コメント

あまみ
2009年12月9日12:37

わかりきってることでしょうがデメリットで
・ミカルゲミュウツーXでたいていとまる
・カイリキー無双
くらいは挙げといてもいいんじゃないでしょうか

ディアルガやらユクシーXやらお猿さんやらで対策はできますけれども…

一人の国民
2009年12月9日20:46

それじゃ対策しきれないから困ってるとです。

nophoto
Cruela
2014年1月12日2:47

Wow! That’s a really neat anwser!

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