またひょっこり顔出しに
2010年8月29日 日常 コメント (10)来てしまいました。おやおやあらあら。
もう書かないんじゃなかったのかね。
何たる意志の弱いことか。
今日はちゃくさんの所のポケカに対する意見文というかレポートというか、まあそんなものを拝見して、僕にも思う所があって書かせて頂くことにしました。
題名は、「果たしてジムチャレに向く店舗とは?」です。
僕がいつも行くマスターズギルドという店舗は、まあオタクとかオタクとかオタクとか、あとオタクとか或いはオタk(中略)がいっぱい居るお店で、正直子供が入り辛い雰囲気ムンムンのお店であります。
18禁ゲームのガシャポンとかが普通に置いてあるし。
そこは元々がカードゲーム専門店である為に、少々(いやかなり)趣が子供向きとは言えなくなっているのが現状です。
親御さんが子供を連れてやってきた所にええ年したお兄さん達が美少女カード並べてぎゃーぎゃー騒いでいる所を見ると・・・先ず引きますよね。ドン引きです。即回れ右したくなります(それはオタクに対する偏見だとかいう問題はさておき)。
他のお店に遠征でお邪魔したことは何度かあるんですが(おもちゃのマツダ、ハッピーランドはだ等、あとジムチャレ自体には出ていないけど某県の花火屋も)、元がおもちゃ屋という所であれば、カードもデュエマや遊戯王を含めた子供向けの奴ばかりで、美少女系は扱いません。故にオタクが殆ど寄り付かない訳です。要するに生計の立て方の違いって奴ですね。
でも僕が住むこの街には、そういうおもちゃ屋系ジムチャレ店舗が一つも無い、或いはあっても駅から遠過ぎるのです。
正直な話を申し上げますと、大人と子供の分化がくっきりしていた方が、敷居がぐっと低くなると思うのですよ。自分も最初にギルドを訪れた際には、入るのにちょっと(いやかなり)抵抗がありました。
お店の雰囲気自体はそうそうというか、今更変えられるものではなく(それ即ち経営方針から塗り替えなければいけないということとイコールでありますゆえ)、改善は難しいです。その為に店からオタクを追い出すのかと言われれば、そんな権利は全く誰にもありませんし。
ならば大会を開催する時間帯で分けたらどうなのかというと、プレメモやらヴァイスシュヴァルツやら最近ではサンデーマガジンなんかもその手の奴に進出して来ていて、オタク向けは種類が多い。それらを時間軸で完全に区切って親子とオタクとの遭遇を完全に避けられるのかというと、それは無理な様な気がしてなりません。
他の所の運営はどのようになっているのでしょうか。教えて頂けると有り難いです。
でもまあとりあえず、あの夜間病棟とかいう看護婦があられもない格好を晒しているガシャポンは撤去希望です。
はてさてどうしたものやらという、この文章自体が意見書どころかある種相談事みたいな雰囲気になって来てしまった訳ですが。
どうしたものやら。
さて。
自分は最近ミュウドサイを使い始めました。
○ポケモン15
ミュウGr 4
エムリットdp5 3
アグノムdp5 1
ディアルガdps 2
ジーランスpt3:LL 1:1
ドサイドンLV.X 1
ドーブルL2 2
○トレ 21
ジャッジマン 2
コレクター 4
ハマナ 2
探究 3
クロツグ 1
ゆがみ 1
ゴージャス 1
サーチャー 2
デュアボ 1
ポケナビ 1
エネルギー交換装置 1
ジャンクアーム 1
○エネ 24
超14
闘1
虹1
ワープ 4
サイクロン 2
レスキュー 2
使い方はいたってシンプルです。
先ずはドサイドンLV.Xを「よみおくり」。
あとはひたすらハードクラッシュ。
相手のポケパワーはバインドで封じましょう。
トラッシュに超エネが落ちたら、ディアルガで山札の上に戻しましょう。
サイドにドサイが落ちたら(あ、別に今のはダジャレとか意識してな(聞いてない
アグノムで救出。どっちも落ちたらその時は・・・神通力で何とか(
ジーランスpt3は戦略に幅を持たせる為に入れてみました。
これで取り敢えずブラッキーL2も平気です。
ミュウツーとかディアルガGとかエンライとか帯坊主は・・・もう勘弁して下さい。
あと、初手ディアルガスタートは、一緒にワープエネルギーを引いて来られることを願って下さい(ぇ
サポーターはハードクラッシュで自然にトラッシュに落ちていくので、バトルサーチャーで使い回して下さい(出来れば素引きがベストですけど(探究者は特に
ドロー系のカードが一枚も無いのは、引いても意味が無いからです(というか、そんなことすると自分が困る)。山札には極力エネルギーだけを残すのがベストなので、何を引いて来るか分からないものは排除しています。
ジャッジマンは手札にエネが溜まった時の保険の意味と(自分の番の最初には、当然一枚引かなければならないので。あと、サイドを引いた時とかもエネが手札に来てしまう。加えてにがおえでドロー系を使った後など)、神通力を使う時の手札の枚数調整が目的ですね。
ハードクラッシュでポケモンが落ちたらゆがみで回収。それが無理ならディアルガで戻してゴージャスデュアボハマナコレクターで何とか。
それと、このデッキを相手にする時は、探究者を使っちゃ駄目ですね。手札にディアルガ戻されて、自分の首が締まります。かと言って手札にキープしておくと、にがおえで利用されますのでコスモパワーで山札に戻しちゃうのが一番かと。それか何らかの手段でトラッシュ。
同じ理由で、やみのてのひらはこいつ相手には使わない方が良いです。ドーブル戻せば良いんじゃん?っていうのは確かにありですけど、ベンチが空くのは基本的にこっちにとってはメリットにしかならないので。
平気で200とか250とか叩き出すデッキなので、相手は一発KO出来ます。
二進化相手なら、コスモパワーを止めればHPの低い内に(例えハードクラッシュで50しか出なくても)倒せるので問題なし。例え怪力相手でも、不利にはなりません。多少展開されても一発でKO出来る可能性を秘めています(たま~に倒しきれなかったりしますが(笑(えない
帯とかシェイミのかんしゃのきもちとか、こいつには関係無いですね。
というか、こっちのアタッカーのHPは60なので、帯を付ける必要は全くないんですが(
まあまだ調整中のものではありますが、結構強いです。
でも優勝したことはまだ無いです(ぇ
もう書かないんじゃなかったのかね。
何たる意志の弱いことか。
今日はちゃくさんの所のポケカに対する意見文というかレポートというか、まあそんなものを拝見して、僕にも思う所があって書かせて頂くことにしました。
題名は、「果たしてジムチャレに向く店舗とは?」です。
僕がいつも行くマスターズギルドという店舗は、まあオタクとかオタクとかオタクとか、あとオタクとか或いはオタk(中略)がいっぱい居るお店で、正直子供が入り辛い雰囲気ムンムンのお店であります。
18禁ゲームのガシャポンとかが普通に置いてあるし。
そこは元々がカードゲーム専門店である為に、少々(いやかなり)趣が子供向きとは言えなくなっているのが現状です。
親御さんが子供を連れてやってきた所にええ年したお兄さん達が美少女カード並べてぎゃーぎゃー騒いでいる所を見ると・・・先ず引きますよね。ドン引きです。即回れ右したくなります(それはオタクに対する偏見だとかいう問題はさておき)。
他のお店に遠征でお邪魔したことは何度かあるんですが(おもちゃのマツダ、ハッピーランドはだ等、あとジムチャレ自体には出ていないけど某県の花火屋も)、元がおもちゃ屋という所であれば、カードもデュエマや遊戯王を含めた子供向けの奴ばかりで、美少女系は扱いません。故にオタクが殆ど寄り付かない訳です。要するに生計の立て方の違いって奴ですね。
でも僕が住むこの街には、そういうおもちゃ屋系ジムチャレ店舗が一つも無い、或いはあっても駅から遠過ぎるのです。
正直な話を申し上げますと、大人と子供の分化がくっきりしていた方が、敷居がぐっと低くなると思うのですよ。自分も最初にギルドを訪れた際には、入るのにちょっと(いやかなり)抵抗がありました。
お店の雰囲気自体はそうそうというか、今更変えられるものではなく(それ即ち経営方針から塗り替えなければいけないということとイコールでありますゆえ)、改善は難しいです。その為に店からオタクを追い出すのかと言われれば、そんな権利は全く誰にもありませんし。
ならば大会を開催する時間帯で分けたらどうなのかというと、プレメモやらヴァイスシュヴァルツやら最近ではサンデーマガジンなんかもその手の奴に進出して来ていて、オタク向けは種類が多い。それらを時間軸で完全に区切って親子とオタクとの遭遇を完全に避けられるのかというと、それは無理な様な気がしてなりません。
他の所の運営はどのようになっているのでしょうか。教えて頂けると有り難いです。
でもまあとりあえず、あの夜間病棟とかいう看護婦があられもない格好を晒しているガシャポンは撤去希望です。
はてさてどうしたものやらという、この文章自体が意見書どころかある種相談事みたいな雰囲気になって来てしまった訳ですが。
どうしたものやら。
さて。
自分は最近ミュウドサイを使い始めました。
○ポケモン15
ミュウGr 4
エムリットdp5 3
アグノムdp5 1
ディアルガdps 2
ジーランスpt3:LL 1:1
ドサイドンLV.X 1
ドーブルL2 2
○トレ 21
ジャッジマン 2
コレクター 4
ハマナ 2
探究 3
クロツグ 1
ゆがみ 1
ゴージャス 1
サーチャー 2
デュアボ 1
ポケナビ 1
エネルギー交換装置 1
ジャンクアーム 1
○エネ 24
超14
闘1
虹1
ワープ 4
サイクロン 2
レスキュー 2
使い方はいたってシンプルです。
先ずはドサイドンLV.Xを「よみおくり」。
あとはひたすらハードクラッシュ。
相手のポケパワーはバインドで封じましょう。
トラッシュに超エネが落ちたら、ディアルガで山札の上に戻しましょう。
サイドにドサイが落ちたら(あ、別に今のはダジャレとか意識してな(聞いてない
アグノムで救出。どっちも落ちたらその時は・・・神通力で何とか(
ジーランスpt3は戦略に幅を持たせる為に入れてみました。
これで取り敢えずブラッキーL2も平気です。
ミュウツーとかディアルガGとかエンライとか帯坊主は・・・もう勘弁して下さい。
あと、初手ディアルガスタートは、一緒にワープエネルギーを引いて来られることを願って下さい(ぇ
サポーターはハードクラッシュで自然にトラッシュに落ちていくので、バトルサーチャーで使い回して下さい(出来れば素引きがベストですけど(探究者は特に
ドロー系のカードが一枚も無いのは、引いても意味が無いからです(というか、そんなことすると自分が困る)。山札には極力エネルギーだけを残すのがベストなので、何を引いて来るか分からないものは排除しています。
ジャッジマンは手札にエネが溜まった時の保険の意味と(自分の番の最初には、当然一枚引かなければならないので。あと、サイドを引いた時とかもエネが手札に来てしまう。加えてにがおえでドロー系を使った後など)、神通力を使う時の手札の枚数調整が目的ですね。
ハードクラッシュでポケモンが落ちたらゆがみで回収。それが無理ならディアルガで戻してゴージャスデュアボハマナコレクターで何とか。
それと、このデッキを相手にする時は、探究者を使っちゃ駄目ですね。手札にディアルガ戻されて、自分の首が締まります。かと言って手札にキープしておくと、にがおえで利用されますのでコスモパワーで山札に戻しちゃうのが一番かと。それか何らかの手段でトラッシュ。
同じ理由で、やみのてのひらはこいつ相手には使わない方が良いです。ドーブル戻せば良いんじゃん?っていうのは確かにありですけど、ベンチが空くのは基本的にこっちにとってはメリットにしかならないので。
平気で200とか250とか叩き出すデッキなので、相手は一発KO出来ます。
二進化相手なら、コスモパワーを止めればHPの低い内に(例えハードクラッシュで50しか出なくても)倒せるので問題なし。例え怪力相手でも、不利にはなりません。多少展開されても一発でKO出来る可能性を秘めています(たま~に倒しきれなかったりしますが(笑(えない
帯とかシェイミのかんしゃのきもちとか、こいつには関係無いですね。
というか、こっちのアタッカーのHPは60なので、帯を付ける必要は全くないんですが(
まあまだ調整中のものではありますが、結構強いです。
でも優勝したことはまだ無いです(ぇ
コメント
お店の真ん中を18禁のカーテンで仕切り...もっと怪しい雰囲気ですねw
先日静岡のジムにお邪魔させて貰った感想からは、チャレ広で勧誘して輪を広げていった結果が実っていると思いました。
地道に布教して客を増やしましょう。←まずはうちの2名分補填目標で。
雰囲気は参加しているうちに慣れて気にならなくなります。
他者との意見の共有は有意義な事だと思います
美少女キャラクターのカードゲームのある場所で子供を遊ばせるのはどうかなとは自分も考えた事はあります
トレカ専門店では時間帯で区切るしかないと思いますが、一般的なトレカ専門店ではショーケースにオタク向けのカードゲームが並んでいたりするので効果は薄いと思います
それがあるから、子供でも痛スリを使うのかなと思います
子供にとって良いジムチャレ環境はおもちゃ屋だと思いますよ
おもちゃ屋の店員は子供に対して理解がある方だと思います
>>雰囲気は参加しているうちに慣れて気にならなくなります。
いえ、ですから先ずは参加する踏ん切りが着くかどうかが問題でありまして。。。
昨今の参加者減少は店舗の雰囲気のせいだけにするつもりはないんですが、プライズは悪くなった訳ではないし、とにかく中心グループ(Kさんとか)ごそっと抜けてしまったのが痛いです。増やすと言っても何処から繋げて行けば良いものやら・・・。まあ努力はします。
>セイバーさん
ですよね。賛同者が居てくれて助かります。ありがとうございます。
オタクが一杯っていうのは困りものですが、それが避けられないのも宿命という奴ですかね。
おもちゃ屋系が一番良いんだけどなぁ。でも無い物ねだりしたって何も変わらないので、現状からどうにかするしかないと思いますが、何をどうすればいいかは全く見えないです…。
痛スリは何処から何処までが痛スリなのか定義が良く分からんのですが、取り敢えずけいおんは痛くないってことで良いですか(ぇ
正統派の方法があります。
それは、「お店のとっての上客を増やす」ということです。
ポケカに落ちるお金が多ければ、それだけお店はポケカを重要視して、ジムチャレを増やしたり参加人数を増やしたりしてくれます。
カードショップにとってはあくまで収入源はカードの売り上げであり、デュエルスペースの開放や店舗での大会はサービスの一環でしかないのです。
実際、美少女系TCGをやっているプレイヤーの客単価はかなり高いのではないでしょうか。
ポケカでは、カートン買い(段ボール箱買い)なんて見たことないですからね。
なので、ポケカプレイヤーの数を増やすことももちろんですが、客単価を上げることも重要だと思います。
新商品が出たら必ずそのお店で予約する。ジムチャレでお店に行ったら必ずポケカを買う。
このようなことをするプレイヤーが増えれば、きっと良い結果になりますよ。
貴重なご意見ありがとうございますm( __ __ )m
カードゲーム専門店。しかしてポケモンは子供向けというジレンマ。
その両方を扱うということに関しては、やはり抵抗を感じずにはいられません。
しかしそこに重複するユーザーが居ることも事実。分化してしまうことが正義だとは言えない。それぞれに、求めるものが違っているのだから、それも仕方の無いこと。
ですが実際にデュエルスペースに来ただけで即お帰りになってしまった親子さんも居ます。
折角やる気があって来て頂いたにも拘らず、そこで参加を諦めてしまう。それは非常に勿体無いことだと思うんですね。
〝オタクに対して偏見を持つな〟なんて言えませんが、やはりそういう人種を苦手とする人もまた居る。そういうものを目に触れさせること自体が教育上宜しくないんじゃないかと思う方も居る訳です。でも「今時そんなことを言うなんて頭が硬い」、なんてやっぱり言えないんですよ。
収入に繋げることは確かに大事ですけど、そこに世間の目というものが関わって来るから、問題は一筋縄では行かなくなる。これを克服出来るかっていうと、やっぱり自信は無いですね。
そのうちのグレートポケモンがやっぱりゲームの敷居を高くしちゃってる感がありますよね。
購入者の数的なところは確保できているはずなので、
離れていく購入層<<<新規購入層
の形態を築くことも打開策のひとつですよね。以前のお話し合いのときにも出てましたけど。
ポケカの魅力は(オタ系TCGと比較して)リーズナブルな所も結構な割りあいであるはずなので、客単価の増やす所以外で打開策を図って欲しいという思い。
でもミラーは続けてもらいたい。ミラーカードはトレードを活発化させるいい要因だと思うし、ミラーCOPYCATとかマジ萌えr(ry
あと全然関係ないですが、『痛スリ』という単語を使う人と『萌スリ』って単語を使う人はどっちが痛いですかね。ちなみに私は後者です。ちなみに某FさんはマクロスFのらいおんスリーブを『えっちなスリーブ』って言ってました。なるほどコレが現実(ry
あとあと、あずにゃんは全然痛くないですよ!! あとあとあとムギちゃんスリーブは痛さとかそんなんを通り越したふつくしさがありますよね!
先日はお疲れ様でした。
何度も語ってますが、レベルエックスは一枚二枚あれば良いのに対し、グレートは四枚揃えないと辛かったりするので、結局ex時代の頃に逆戻りな印象、いや、サイド二枚取られるリスクを考えなくて良いから、あの頃よりも酷いかもね。
離れていく購入層<<<新規購入層<<<継続購入層であるべきですね。
客単価を増やす…不景気な時代だし、難しいと思いますよ。そもそもカードをやろう子供にやらせてみようっていう考えに至らないこともあるかもしれませんし。
少し買うだけで勝てるようなら、もっと感覚が変わるんですけどね。その為にも構築済みには必須パーツは揃えて欲しいもんです。
あと、考えてみたんですが、車にあずにゃんが描かれている痛車の場合と、スリーブの場合とでは、やっぱり前者は18禁アニメのキャラで無くとも痛いことは痛いと思うのです。それ考えると、人間の感覚って不思議ですよね(ぇ
一応イベントに関する研究をしている者からの意見
新規参加者に必要な事(障害)は何かというアンケートの結果だと
入り易い雰囲気
が1位に来ていましたよ
大きく分けると
雰囲気、仲間などといった環境面
と
実際に行うこと
といった体験できることが大きな要因でした
コメントありがとうございます。
やっぱりイベントに参加する上で、雰囲気って大事なんですよね。
それにゲームは子供がやるものっていうイメージは確かにあって、大人がやっているという現状、大人向けのものも存在するという現状を知らない親御さんは、まだまだ沢山居る筈です。
それを許容できるかどうかは結局本人の判断に任せられる訳ですが、それを受け付けられない潔癖症な方はまだまだ多い。そりゃあ親の観点からすれば、子供の目を汚したくない訳です。至極当然の反応と言える。
しかし既に定着してしまっているものを変えて行くってことは、生半可な努力じゃ出来ません。そもそもやるかどうかについて、自分自身迷いを感じている次第で・・・。
実際に行うこと、先ずはやってみる、体験してみる。これははじめて教室のことですね。
販促活動の為には、ポケカがどんなものかを知って貰った上で、ルールを覚えて貰わなければお話にならない訳で。実際に始めてくれるかどうかは別として、きっかけとなれば良いですよね。そういう場を企業の側から提供してくれる、当然のことかもしれませんが、やはり大事だと思います。
それに仲間が出来れば、更に楽しくなる。一緒にやろう、始めようという声掛けから、繋がりが広がって行く。そして互いに切磋琢磨して行って、強くなる。これもまた、〝ポケカを続けて行く力〟になる。これも重要な要素ですね。