とりあえず、二つのデッキを組んでみました。一つは以前使っていたレックウザCLV.Xのファイナルブラストデッキの残骸を、Pt用に手直ししたもの。もう一つはサポートポケに迷走した結果単構築に落ち着いたドンファンであります。
どちらも新理論四積みは確定、というか、Pt構築でデッキを組むに於いて、これは必須条件なのではないかと(でもこれは既に多くの方が語っていらっしゃるので、常識として定着しているものと思いますが)。
取り敢えず今日はドンファンの方を晒しておきます。
●ポケ8
ゴマゾウL1 4
ドンファンGr 4
●エネ12
闘12
●サポ15
新理論4
ぼうず4
コレクター4
モノマネ1
ふたごちゃん1
ミズキ1
●グッズ19
通信3
ジャンクアーム1
モーモーミルク2
リバース2
いれかえ2
図鑑2
時空のゆがみ2
エネルギー再生1←ココ重要
プラパ2
帯2
●スタジアム6
破れた時空4
アルフの遺跡2
単構築になったのは、「ユクシーネンドが居ないなら、余程運が悪くない限りワンキルは無いな」と思ったから。だから種は少なめでもOKと割り切りました。
それにジラーチやミカルゲ、ドーブルに頼るとなると、逆に不安定になるので(特にドーブルは相手依存であるのと、アンノーンQが落ちた為に逃げ辛くなった)。
加えてこれらはロズレイドGLなんかでバトル場に縛られた場合には、逆に相手に時間を与えることになり、不利以外の何物でも無くなります(ドーブルもジラーチも特殊状態ではポケパワーが働かない)。
そしてミカルゲにはたねかコレクターを一緒に引いて来ないと自分も止まるという不安要素もある(四枚積んだからと言って確実に引いて来られる訳ではないというのは、皆さんも経験から既にお分かりのことだとは思いますが)。
だったら思い切って単にして、その分をサポーターに回した方が、よっぽど安定するんじゃないだろうか、と。頭の切り替えですね。以前の環境にほぼ逆戻りする訳です。
ゆがみとエネルギー再生の採用については、『「フラワーショップのお姉さん」や「クロツグの貢献」のサポーターで山札に戻していてはリカバリーが間に合わない』という点に尽きます。ユクシーや粘土で回して即立て直しってことなら話は別ですが、Pt環境ではそれが出来ない。
手札にデュアボや通信が揃っていて、しかも確実に二回表を出してくれて…ってのも、確率的にもほぼ有り得ません。ならば手札に直接回収出来るゆがみ採用って結論に落ち着くしか無くなる訳です。
それにスピードをある程度確保する為には、ぼうずの採用が不可欠。エネルギーはほぼ捨てる三枚の側に回る場合が多いので、それならこっちも回収手段が必要だなという考えに至った訳で。
でもリターナーは山札に戻すので、同時に手札にサポーターが無ければ活用が厳しい。だったらと考えた結果、エネルギー再生が頭に浮かびました。DP環境では見向きもしなかったのにね。(エネルギー再生ってPtで出てたっけ?ってカード検索でわざわざ調べたのは秘密です〈笑〉)単にドンファンがやられた場合にも使えるので、基本的には、損はありません。
あと、ぼうずは山圧縮の意味合いも兼ねています。後でモノマネや新理論を打つ場合に、ドンファンやエネなど欲しいカードが来る可能性が高くなります。
モーモーミルクの採用は、やはりちまちま殴られるダメージを解消する為ですね。そこは単構築の基本です。この辺はふっかつそうに変えるなり、スーポケ回収にするなりお好みで。
アルフの遺跡は言わずもがな抵抗力対策で、クロバットG、クロバットGr、リザードンなどに対して使います。その際こっちの抵抗力も消えるので、ガブレン相手には慎重に。
組んで三日しか経ってませんが、結構煮詰まった感じになってると自分では思います。
まあどうぞ使ってみて下さいましってことで。
キングドラGr単やバンギラスGr単もこんな感じで組んで見たいんですが、いかんせんカードが揃ってないのと、弱点色で危険そうなのとで、トレードしてまで…っていうと、あまり気が進みません。ニドクインPt2やガブリアスPt3の単なら、まだ何とかなりそうな気はするんですが(あ、勿論ガブはレベルエックスなんて使いません。あった方が良いですけど(
最後に、小説はとりあえず書き終わったので、時々休憩がてら顔を出しに来ることにします、という今更な表明をしておきます(笑
あと、ポケビーチに色々新ポケモンが載ってたので転載してみるテスト。
000 ビクティニ
001~003 ツタージャ→ジャノビー→???
004~006 ポカブ→チャオブー→???
007~009 ミジュマル→フタチマル→???
010、011 ミネズミ→ミルホッグ
012~014 ???→???→???
015、016 チョロネコ→???
017、018 ヤナップ→???
019、020 バオップ→???
021、022 ヒヤップ→???
023、024 ムンナ→ムシャーナ
025~027 マメパト→ハトーポー→???
028、029 シママ→???
030~032 ???→???→ギガイアス
033、034 コロモリ→???
035、036 モグリュー→ドリューズ
037 タブンネ
038~040 ???→???→???
041~043 ???→???→???
044、045 ???→???
046~048 クルミル→???→???
049~051 ???→???→???
052、053 ???→???
054、055 ???→???
056 バスラオ
057~059 メグロコ→???→???
060、061ダルマッカ→ヒヒダルマ
062 ???
063、064 ???→???
065、066 ???→???
067~075 ???
076~077 ゾロア→ゾロアーク
078、079 チラーミィ→???
080~090 ???
091、092 シキジカ→メブキジカ
093~104 ???
105~107 ギアル→???→???
108~148 ???
149 レシラム
150 ゼクロム
151~155 ???
※デスカーン、デンチュラ、キバゴ、オノノクス、ウォーグル、ランクルス、ゴチルゼル、エモンガ、スワンナ、ママンボウ、ダンゴロ、バッフロン、モンメン、チュリネ、タマゲタケ、ヨーテリーは番号不明。ただ、外見的にダンゴロとギガイアスは似通った所がある為、個人的にはたねと二進化の関係なのではないかと睨んでいます。まああくまで個人的に。
エモンガとかまたほっぺに電気袋だし。顔がもろパチリスだし。
とりあえずピカチュウ似の奴出しとこうっていう考えは、正直もう勘弁願いたいです。
どちらも新理論四積みは確定、というか、Pt構築でデッキを組むに於いて、これは必須条件なのではないかと(でもこれは既に多くの方が語っていらっしゃるので、常識として定着しているものと思いますが)。
取り敢えず今日はドンファンの方を晒しておきます。
●ポケ8
ゴマゾウL1 4
ドンファンGr 4
●エネ12
闘12
●サポ15
新理論4
ぼうず4
コレクター4
モノマネ1
ふたごちゃん1
ミズキ1
●グッズ19
通信3
ジャンクアーム1
モーモーミルク2
リバース2
いれかえ2
図鑑2
時空のゆがみ2
エネルギー再生1←ココ重要
プラパ2
帯2
●スタジアム6
破れた時空4
アルフの遺跡2
単構築になったのは、「ユクシーネンドが居ないなら、余程運が悪くない限りワンキルは無いな」と思ったから。だから種は少なめでもOKと割り切りました。
それにジラーチやミカルゲ、ドーブルに頼るとなると、逆に不安定になるので(特にドーブルは相手依存であるのと、アンノーンQが落ちた為に逃げ辛くなった)。
加えてこれらはロズレイドGLなんかでバトル場に縛られた場合には、逆に相手に時間を与えることになり、不利以外の何物でも無くなります(ドーブルもジラーチも特殊状態ではポケパワーが働かない)。
そしてミカルゲにはたねかコレクターを一緒に引いて来ないと自分も止まるという不安要素もある(四枚積んだからと言って確実に引いて来られる訳ではないというのは、皆さんも経験から既にお分かりのことだとは思いますが)。
だったら思い切って単にして、その分をサポーターに回した方が、よっぽど安定するんじゃないだろうか、と。頭の切り替えですね。以前の環境にほぼ逆戻りする訳です。
ゆがみとエネルギー再生の採用については、『「フラワーショップのお姉さん」や「クロツグの貢献」のサポーターで山札に戻していてはリカバリーが間に合わない』という点に尽きます。ユクシーや粘土で回して即立て直しってことなら話は別ですが、Pt環境ではそれが出来ない。
手札にデュアボや通信が揃っていて、しかも確実に二回表を出してくれて…ってのも、確率的にもほぼ有り得ません。ならば手札に直接回収出来るゆがみ採用って結論に落ち着くしか無くなる訳です。
それにスピードをある程度確保する為には、ぼうずの採用が不可欠。エネルギーはほぼ捨てる三枚の側に回る場合が多いので、それならこっちも回収手段が必要だなという考えに至った訳で。
でもリターナーは山札に戻すので、同時に手札にサポーターが無ければ活用が厳しい。だったらと考えた結果、エネルギー再生が頭に浮かびました。DP環境では見向きもしなかったのにね。(エネルギー再生ってPtで出てたっけ?ってカード検索でわざわざ調べたのは秘密です〈笑〉)単にドンファンがやられた場合にも使えるので、基本的には、損はありません。
あと、ぼうずは山圧縮の意味合いも兼ねています。後でモノマネや新理論を打つ場合に、ドンファンやエネなど欲しいカードが来る可能性が高くなります。
モーモーミルクの採用は、やはりちまちま殴られるダメージを解消する為ですね。そこは単構築の基本です。この辺はふっかつそうに変えるなり、スーポケ回収にするなりお好みで。
アルフの遺跡は言わずもがな抵抗力対策で、クロバットG、クロバットGr、リザードンなどに対して使います。その際こっちの抵抗力も消えるので、ガブレン相手には慎重に。
組んで三日しか経ってませんが、結構煮詰まった感じになってると自分では思います。
まあどうぞ使ってみて下さいましってことで。
キングドラGr単やバンギラスGr単もこんな感じで組んで見たいんですが、いかんせんカードが揃ってないのと、弱点色で危険そうなのとで、トレードしてまで…っていうと、あまり気が進みません。ニドクインPt2やガブリアスPt3の単なら、まだ何とかなりそうな気はするんですが(あ、勿論ガブはレベルエックスなんて使いません。あった方が良いですけど(
最後に、小説はとりあえず書き終わったので、時々休憩がてら顔を出しに来ることにします、という今更な表明をしておきます(笑
あと、ポケビーチに色々新ポケモンが載ってたので転載してみるテスト。
000 ビクティニ
001~003 ツタージャ→ジャノビー→???
004~006 ポカブ→チャオブー→???
007~009 ミジュマル→フタチマル→???
010、011 ミネズミ→ミルホッグ
012~014 ???→???→???
015、016 チョロネコ→???
017、018 ヤナップ→???
019、020 バオップ→???
021、022 ヒヤップ→???
023、024 ムンナ→ムシャーナ
025~027 マメパト→ハトーポー→???
028、029 シママ→???
030~032 ???→???→ギガイアス
033、034 コロモリ→???
035、036 モグリュー→ドリューズ
037 タブンネ
038~040 ???→???→???
041~043 ???→???→???
044、045 ???→???
046~048 クルミル→???→???
049~051 ???→???→???
052、053 ???→???
054、055 ???→???
056 バスラオ
057~059 メグロコ→???→???
060、061ダルマッカ→ヒヒダルマ
062 ???
063、064 ???→???
065、066 ???→???
067~075 ???
076~077 ゾロア→ゾロアーク
078、079 チラーミィ→???
080~090 ???
091、092 シキジカ→メブキジカ
093~104 ???
105~107 ギアル→???→???
108~148 ???
149 レシラム
150 ゼクロム
151~155 ???
※デスカーン、デンチュラ、キバゴ、オノノクス、ウォーグル、ランクルス、ゴチルゼル、エモンガ、スワンナ、ママンボウ、ダンゴロ、バッフロン、モンメン、チュリネ、タマゲタケ、ヨーテリーは番号不明。ただ、外見的にダンゴロとギガイアスは似通った所がある為、個人的にはたねと二進化の関係なのではないかと睨んでいます。まああくまで個人的に。
エモンガとかまたほっぺに電気袋だし。顔がもろパチリスだし。
とりあえずピカチュウ似の奴出しとこうっていう考えは、正直もう勘弁願いたいです。
コメント
DPで追加になってのって何種類でしたっけ?
とても憶えれそうに無いですw
幸いカードの場合は1弾の中で憶えなきゃいけない必須カードが2種類くらいなので助かりますが、ゲームの方は大変ですね。
カードには弱点も書いてあるので安心です。
エモンガはパチリスの進化系と思っていました。
コメントありがとうございます。
ダイパ世代は107匹なので、前作を上回るのは確実ですね。まあ、エンディングを迎えるまでは、PtHGSSからは連れて行けないし、旧ポケモンにも出会えないので、そこは数を用意して貰わないとボリューム不足ってことになる訳ですけども。
「ママンボウはラブカスの進化系かもしれないね」ってママさんもこの間言ってましたけど、それは有り得ないんですってっていう話です。全く何の関連も無いポケモンですよ。じゃなきゃ、進化前として卵から生まれて来てしまいますから、矛盾します。まあ、外見的に似て来てしまっているというか、マンネリになって来ているというのは否定しません(苦笑