雪辱ってのは、本来、一位だった人が次の大会で途中敗退して、更に次の大会で返り咲くって意味なんですよ。元から優勝したこと無い人とか、一、二回戦目とか通過点の試合で負けたことのある相手にリベンジ果たしただけって時に使う言葉じゃないんです。ニュースの記事でも全部間違って使われてるし、言語って奴はこうして退化して行く訳なんですね。分かります。
いや、頭固いとかそういう話じゃなくて、これは忠告ですぞ、と。
世界柔道のニュース見てたらつくづくそう思いました。
とまあ前置きはこの位にして。
先日のドンファンデッキは(話に脈略無いなとかいう突っ込みは御遠慮下さい
破れた時空1OUT→アルフの石板L3になりました。
まあ単なる入れ忘れというか、スペースに迷っていただけでして。プラパを1にしてみたりとかしましたが、やっぱりスタジアム6は無いですよねという話が。そしてこれを切るとなると(それにデッキの回り次第ではベンチに後続が出せない場合もあるし)、やっぱりスーポケ回収よりはミルクのままで良いかな~なんて。
ジャッジマンとかは、相手を事故らせようとして自分が事故ったらどうすんのって訳で入れてません。というか、現環境、相手の動きを阻害する余裕は有りません。リバースで相手のベンチを引っ張り出すのがせいぜいです。全然展開出来てない序盤に使わざるを得ないことだってあるでしょうし、だったら他のサポーター入れた方がよっぽど良いんじゃないかと。
それに何と言うか、ハマナってホント優秀過ぎましたよね。今更ですが。
エネもたねも持って来られるなんて、ホント夢みたいな話でした。エネを五枚まで削るなんてことは、あれ無しでは有り得なかったと思います。それが落ちた今では、必然的にエネは素引きに頼るしか無くなり、十二枚以上が安定。SPに関しても、アカギを引いた時にしかエネを持って来られないのは辛いので、結局十二枚ってレシピがちらほらと見受けられます。この辺は確率的な問題ですね。
そしてハマナの脱落の影響で(色々なブログを徘徊した限りでは)、エネ無しで攻撃可能なグラスカやメガヤンマGrにスポットが当たっていたりもしてますね。まあ至極当然の帰結というか、当たり前の話でして。その分グッズに回せるから、展開は速いでしょうし。バリヤード居ないからやりたい放題だし。あ、ディアルガGとかは無理ですよ(ボソッ
後は、ドーブルは怪力Grに限ってはアリかなぁと思いましたね。限っては、というのは、やはりアイツは安定性に欠けるどころか、逃げるのにエネ張らなきゃいけないので、却って自分が出遅れる可能性大ですよと。
「それでも展開出来るから良いんじゃないのか?」という反論には、「単構築にはスピードで劣るのでやっぱ無理」と答えを返さざるを得ません。
その意味では、怪力のファイティングタッチの入れ替え能力は今の環境上大変貴重。というか組み合わせが強い。でもそうじゃないと、うーんって首を傾げざるを得ないかな~と。かな~と。
ハマナユクシーネンドが落ちたし、ワンキルを恐れる必要が無いので、やっぱりPtは単構築派な自分が居ます。
いや、頭固いとかそういう話じゃなくて、これは忠告ですぞ、と。
世界柔道のニュース見てたらつくづくそう思いました。
とまあ前置きはこの位にして。
先日のドンファンデッキは(話に脈略無いなとかいう突っ込みは御遠慮下さい
破れた時空1OUT→アルフの石板L3になりました。
まあ単なる入れ忘れというか、スペースに迷っていただけでして。プラパを1にしてみたりとかしましたが、やっぱりスタジアム6は無いですよねという話が。そしてこれを切るとなると(それにデッキの回り次第ではベンチに後続が出せない場合もあるし)、やっぱりスーポケ回収よりはミルクのままで良いかな~なんて。
ジャッジマンとかは、相手を事故らせようとして自分が事故ったらどうすんのって訳で入れてません。というか、現環境、相手の動きを阻害する余裕は有りません。リバースで相手のベンチを引っ張り出すのがせいぜいです。全然展開出来てない序盤に使わざるを得ないことだってあるでしょうし、だったら他のサポーター入れた方がよっぽど良いんじゃないかと。
それに何と言うか、ハマナってホント優秀過ぎましたよね。今更ですが。
エネもたねも持って来られるなんて、ホント夢みたいな話でした。エネを五枚まで削るなんてことは、あれ無しでは有り得なかったと思います。それが落ちた今では、必然的にエネは素引きに頼るしか無くなり、十二枚以上が安定。SPに関しても、アカギを引いた時にしかエネを持って来られないのは辛いので、結局十二枚ってレシピがちらほらと見受けられます。この辺は確率的な問題ですね。
そしてハマナの脱落の影響で(色々なブログを徘徊した限りでは)、エネ無しで攻撃可能なグラスカやメガヤンマGrにスポットが当たっていたりもしてますね。まあ至極当然の帰結というか、当たり前の話でして。その分グッズに回せるから、展開は速いでしょうし。バリヤード居ないからやりたい放題だし。あ、ディアルガGとかは無理ですよ(ボソッ
後は、ドーブルは怪力Grに限ってはアリかなぁと思いましたね。限っては、というのは、やはりアイツは安定性に欠けるどころか、逃げるのにエネ張らなきゃいけないので、却って自分が出遅れる可能性大ですよと。
「それでも展開出来るから良いんじゃないのか?」という反論には、「単構築にはスピードで劣るのでやっぱ無理」と答えを返さざるを得ません。
その意味では、怪力のファイティングタッチの入れ替え能力は今の環境上大変貴重。というか組み合わせが強い。でもそうじゃないと、うーんって首を傾げざるを得ないかな~と。かな~と。
ハマナユクシーネンドが落ちたし、ワンキルを恐れる必要が無いので、やっぱりPtは単構築派な自分が居ます。
コメント
でもまだしばらくDP落ちませんよね??
今度単構築についてとことん語り合いましょう^o^
Pt環境だと、互いに事故ったら終わりと思っていましたので
相手を事故に導ければ勝てるのではとの考え方でした。
まぁ、実際はそんなにうまくはいきませんけどね。
昨日試したのは3/4で成功でしたけど、
まだ構想自体も固まっていない環境下だから出来る芸当かもしれません。
パチリスってロストリンクのアレですか? あれってエネ何枚積んだら安定して1キル可能でしょうね? というかSP相手でも、初手クロバットでしかも自分のバトルポケモンが逃げ0で更に手札にエネが二枚あるって状況はそうそう作れない様な。
まだまだって言ってる内にDPは落ちますよ。少なくとも次回のWCSのレギュはそうなるかと。
あと、単構築はPtだから言っているだけであって、DPだったらユクシーネンド積み推奨です。探究者恐いし、たねの数も削れません。というか、Pt環境なら探究者はそれ程脅威じゃありません。あれはもう「余裕があったら使うカード」に成り下がりましたから。
何か否定的な意見ばかりでスミマセンm( __ __ )m
>カルピスさん
こちらは既にリンク済みでしたが、日記書き込み自粛中だったもので挨拶は遠慮してました。宜しくお願いします。
>涼さん
ネンドもユクシーXも無い時点で、ジャッジマン採用は(少なくとも俺は、ですけど)有り得ませんよ。
というか、あれが立ってる前提じゃなきゃ今までも(なるべく)使わなかったでしょう?と言いたいですね。この間の対戦の時も、自分のことで一杯一杯で、全然使ってる余裕無かったじゃないですか。
後続がせめて二体立つまでは使いたくないですし、それが出来る頃には相手もそれなりに展開してると思うのですよ。SP相手には確かに有利かもしれませんけど、自分の展開を犠牲にしてまでやることではないんじゃないかなと。