タイピングソフトが発売だそうです。
http://www.inside-games.jp/article/2011/01/29/47121.html

わざわざDSにキーボードですか。
まあパソコンよりは安価で良いかと思いますが、
携帯ゲーム機のコンパクトさというメリットが失われるのは・・・。

ITの知識と技能が求められる時代だからこその商品、ということなのでしょうけれども。

>また、ポケモン系タイトルとしてはWiiとニンテンドー3DS向けにも現在鋭意製作中との事で、こちらにも期待したいですね。

↑の文章が意味する所は完全なる新作、ということなのでしょうけれども、バトルのシステムは既に完成していると言えなくもない状態であり、トリプルバトルというネタを使ってしまった今、これ以上の要素の付加は可能なのか?と。

FFやドラクエといった他のRPGと差別化する要因としては、シナリオに余り重きを置いていないということが上げられた(ジム巡りからチャンピオンリーグ制覇に繋がる基本の流れは変えようがない、というのもある)のですがBWからは少し違いましたね。悪の組織が終盤まで絡んで来るということはこれまで無かった。
メッセージ性も以前はそれほど込められてはいなかったし、子供向け一辺倒だったのは確かで。台詞に漢字を採用するということからしても、子供っぽさからの脱却を図っているのも明白。しかしだからといってキャラデザまでがそうかというと、そうではなく。

ミジュマルがどうして最終的にダイケンキになるのか、ギャップの激しさに違和感もある。
可愛さがないと女の子は食い付かず、カッコよさがないと男の子が食い付かない。
このことは、二種類のはじめてセットを見比べても分かる通りです。寧ろどちらにも受けるということを狙ってのギャップだと見るのが正解じゃないかと(これは前にも書いた気がしますが
こういう特徴は、振り返ってみればRSE時代から顕著になりましたが、ここまで露骨だったのはBWが初めてじゃないかと。これらを違和感無く見せる為には寧ろ中間こそが大事、ということになるでしょうか。しかしフタチマルの面影なんて、最終進化系のどこにもない。
ミズゴロウ→ヌマクロー→ラグラージと比較すると、こちらの方が進化の行程として不自然さはないです。しかしラグラージがカッコイイかというと、どこぞでキモクナーイと評されるほど・・・・なので、それなら最終的にカッコ良くなる方が断然良い。それ故のギャップ。

ニーズは絶えず変化しているし、移り気な子供がずっとポケモンを好きでいてくれる保証なんてありません。ポケモンが子供向けであることは株式会社ポケモン自体が自覚していたでしょうし、一方でルビーサファイア以降新作を出す度に五百万本というセールスを毎回叩き出す(少なくとも今の所は)のは我々の様なリピーターがいることの証明。
購入者に少なからずそういう人達が含まれているなら、BWの様な方策を取らざるを得ない(ユーザーに対するアンケートなどで統計は取れているでしょうし)。

FFやドラクエのバトル方式にはあまり大きな変化は無く(外伝などでアクションが追加になったりしますが)、そちらは寧ろシナリオに気を配っている節がある。これはバトルの方に重きを置いて来たポケモンだからこその命題と呼べます。大会は毎年開かれていますし、飽きない為には変化は必要です。

どうなる? どうする? ポケモン。



閑話休題。
今週もジムチャレは無しでした。ハーフじゃモチベが上がらない・・・。
代わりにモニターとにらめっこして、ここは削るとか削らないとか、目下試行錯誤中です。
小説の構成は果たしてこれで良いのかとか色々と。
難しいです・・・。簡単である筈は無いのですけど。

スタンは来月から新店舗が加わるということで、プロモ集めに精を出すことにしますかね。

コメント

nophoto
Monty
2014年1月8日17:33

I did’nt know where to find this info then kaboom it was here.

nophoto
Cami
2014年1月12日3:54

That’s a slick answer to a chneilaglng question

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