このカードが環境に与える影響は非常に大きいです。

1.ポケモンを育てる前に刈る
技に必要なエネを貼る、進化させるのがポケカの大前提であり、
それを崩されるとハッキリ言ってゲームにならない。
先に場を完成させた方の勝ち、ポケカが先攻ゲーと呼ばれる所以ですね。

2.アメの弱体化との相関関係
ふしぎなアメは、二進化ポケモンを育てるのに便利なグッズです。ADV第二弾で登場して以降、ポケカ界の立役者として地位を確立していました。が、出した番では進化させることが出来ないとなれば、進化する前のたねポケモンは、キャッチャーの餌食になることはほぼ避けられないと言って良いでしょう。

3.進化せずHPも低いポケモンへの依存度低下
パチリスシェイミのエネ加速をよく使う方には理解されるだろうと思うのですが、
彼らのHPは60と70で、一撃で葬るには容易過ぎる数値です。
彼らを使うことでデッキとしてのスピードは上がる。
が、長続きはしないというのが悩みです。
その上彼らを引っ張り出されて折角取ったリードを引っ繰り返されてしまうとなったら、
果たして彼らを使ったデッキは勝つ事が出来るのだろうか?と。

全く出来ないとは申しませんが、ゼクロムが技で反動を受けるということを含めても、
ゼクトル速攻が幕府レシに勝つということはほぼ無理なのかなという印象。
中盤から終盤でサイド差を引っ繰り返すことが可能なタイプのデッキは、
幕府レシかエンブデオレックぐらいのもの・・・の様な気がします。
しかもキャッチャーでサイドを稼げるなら尚のことかなと。


今日のジムチャレは幕府レシを使って、初戦から水に当たった上、壮絶な事故に遭い負けました。キャッチャーで三回もワニを引っ張ったのに、二回はいれかえを握られ、三回目はエネを張って逃がされるとか。
一戦目で引き分けが発生して(誰かさんのバスラオが暴発したから)、二戦目で全勝が一人になったものの三回戦も続行。
てつやFさんがレジェンド以降レギュで初優勝、自分はサイド差で三位に滑り込み。
まあパックの中身はコダックアルヒー+雷エネですが。

キャッチャーは四積みなのかなぁ、やっぱり。


○オマケ
今日から自分はコアルヒーをコダックと呼ぶことにします(
いや、だってアヒルですし。

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